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昔進研ゼミで見たネタ



616 名前:水先案名無い人 投稿日:2008/04/27(日) 23:21:39 ID:QZiRI0ol0
昔進研ゼミで見たネタ

ある島の内部に宝がある。その島の海岸線には至る所に警備隊がいる。
あなたは警備隊に気付かれず、宝に到達することができるだろうか?

              ∧∧  ∧∧
             (,,゚Д゚) (,,゚Д゚)
          ∧∧         ∧∧
          (,,゚Д゚)        (,,゚Д゚)            ∧_∧
                ×                   ← (´∀` )
          ∧∧         ∧∧
          (,,゚Д゚)        (,,゚Д゚)
              ∧∧  ∧∧
             (,,゚Д゚) (,,゚Д゚)

これは普通に考えると無理。数学的に説明するために、海岸線を f(x,y)、
あなたと宝を結ぶ線を g(x,y) とする。この場合、二つの方程式は必ず解を持つ。
すなわちグラフ上に交点が存在することとなり、必ず警備に気付かれる。

              ____ f(x,y)
            /       \
          /           \
          |                 |
          |       ×────┼──────────── g(x,y)
          |                 |
          \           /
            \       /
               ̄ ̄ ̄ ̄


617 名前:水先案名無い人 投稿日:2008/04/27(日) 23:22:11 ID:QZiRI0ol0
(続き)

ところが、二次元では無理でも三次元では可能となる。ようは海岸線
(に配置されている警備)を飛び越えてお宝をゲットすればよいのだ。
数学的に考えると、前述の関数をそれぞれ f(x,y,z) 、 g(x,y,z) とすると、
この二つの方程式は必ずしも解を持たないからである。

じゃあ今度は三次元で考えてみましょ。ある一室に宝が置いてあり、
その部屋は頑丈にロックされている。部屋の外にいるあなたは部屋を壊さず、
宝に到達することができるだろうか。

これも普通に考えたら無理。部屋(床、壁、天井)を関数 f(x,y,z) 、
あなたと宝を結ぶ線を関す g(x,y,z) とする。この場合、二つの方程式は必ず解を持つ。
すなわち壁(あるいは床、天井)を壊さない限り不可能。

ところがこれも三次元では不可能でも、四次元では可能となるそうだ。
上の関数をそれぞれ f(x,y,z,t) 、 g(x,y,z,t) とすると、
この二つの方程式は必ずしも解を持たないからである。
ただし、解を持たない場合の条件は、tが単調減少の場合に限る。
つまり時間を逆行できるタイムマシンが必要。
現代では無理でも、タイムマシンが発明されれば犯罪が多発すること必至。

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コメント

  1. (48785) Posted by ぼ部
    616と617とでは次元が違う難しさだな
    #uJGqcxyA  2008.04.28 Mon 00:41 URL [ Edit ]
  2. (48787) Posted by ぼ部
    へええええええええええ
    #-  2008.04.28 Mon 00:46 URL [ Edit ]
  3. (48788) Posted by 蒸発した名無し
    うまいことをw
    #-  2008.04.28 Mon 00:47 URL [ Edit ]
  4. (48791) Posted by 名無しさん@お腹いっぱい。
    > 現代では無理でも、タイムマシンが発明されれば犯罪が多発すること必至。

    いや、そのりくつはおかしい。
    #-  2008.04.28 Mon 01:32 URL [ Edit ]
  5. (48793) Posted by 蒸発した名無し
    三次元での部屋の代わりにタイムパトロールが頑張ってくれてるんだよ
    #-  2008.04.28 Mon 01:35 URL [ Edit ]
  6. (48798) Posted by 名無しさん
    DSのタイムホロウがそんなゲームだったな
    過去でやっつけた者勝ちになるだけだな
    #-  2008.04.28 Mon 02:03 URL [ Edit ]
  7. (48799) Posted by ( ゚д゚ )
    誰か三行で俺に教えてくれ
    #-  2008.04.28 Mon 02:40 URL [ Edit ]
  8. (48802) Posted by VIPPERな名無しさん
    おまえの
    頭は
    くるくるパー
    #-  2008.04.28 Mon 03:57 URL [ Edit ]
  9. (48804) Posted by ( ゚д゚ )
    「必ずしも解を持たない」という表現に違和感を覚える
    #-  2008.04.28 Mon 06:20 URL [ Edit ]
  10. (48805) Posted by ( ゚д゚ )
    ※9
    「必ずしも解を持つわけではない」にすればおkか?


    タイムマシンがあれば過去にいってヤり放題
    そう考えた時期が私にもありました
    by 22歳童貞
    #-  2008.04.28 Mon 06:49 URL [ Edit ]
  11. (48806) Posted by 名無しさん@お腹すいた。
    米10
    22なら可能性をすてるな
    希望はあるぞ
    #-  2008.04.28 Mon 08:19 URL [ Edit ]
  12. (48807) Posted by ( ゚д゚ )
    米10
    あきらめが良すぎる
    by32歳童貞
    #-  2008.04.28 Mon 09:05 URL [ Edit ]
  13. (48809) Posted by ( ゚д゚ )
    米10のおかげでこないだ童貞卒業しました
    by22歳元童貞

    …!これがタイムマシンの効果か
    押入れのドラえもんありがとう
    #-  2008.04.28 Mon 10:11 URL [ Edit ]
  14. (48814) Posted by VIPPERな名無しさん
    米13
    ドラえもんで脱童貞だと…
    #-  2008.04.28 Mon 11:05 URL [ Edit ]
  15. (48815) Posted by 禿げ上がった名無し
    二次元の場合は認められません。
    #-  2008.04.28 Mon 11:11 URL [ Edit ]
  16. (48817) Posted by ( ゚д゚ )
    米15

    誰が上手いこと言えとw
    #-  2008.04.28 Mon 12:01 URL [ Edit ]
  17. (48818) Posted by ( ゚д゚ )
    自分、なぞなぞとか頓知みたく、問題が書いて在る紙を折っちまえば良いんじゃね?
    とか、問題文見たとき思ったorz

    #-  2008.04.28 Mon 12:08 URL [ Edit ]
  18. (48819) Posted by 名無しさん@お腹いっぱい。
    「魔界転生」「ドラえもん」で
    死刑判決を受ける予定の22歳元童貞がいると聞いて(ry
    #-  2008.04.28 Mon 12:11 URL [ Edit ]
  19. (48821) Posted by ( ゚д゚ )
    タイムマシンでも過去を変えることはできないみたいだよ
    #-  2008.04.28 Mon 12:21 URL [ Edit ]
  20. (48823) Posted by ( ゚д゚ )
    で、聖火は消せたかい?
    #JalddpaA  2008.04.28 Mon 12:37 URL [ Edit ]
  21. (48824) Posted by 蒸発した名無し
    米17
    悪くないな
    #-  2008.04.28 Mon 12:42 URL [ Edit ]
  22. (48825) Posted by ( ゚д゚ )
    3チームの編成での陽動作戦を立案した俺は色々駄目だと思った
    #-  2008.04.28 Mon 12:44 URL [ Edit ]
  23. (48829) Posted by 名無しさん
    がんばってください
    by16歳非童貞
    #V/RVgyhI  2008.04.28 Mon 13:37 URL [ Edit ]
  24. (48831) Posted by ななし
    ただし、解を持たない場合の条件は、tが単調減少の場合に限る。

    ↑ これの意味がわからないんだけど
    つか、タイムマシンつかっても単調減少にはならんだろ
    #WoMlyOc.  2008.04.28 Mon 14:09 URL [ Edit ]
  25. (48832) Posted by 名無しさん
    「tが単調減少」という表現自体が意味不明
    #d90lJtdE  2008.04.28 Mon 14:17 URL [ Edit ]
  26. (48837) Posted by ぼ部
    タイムマシンができてもマシンが作られるより前にはいけないみたいだな。
    #-  2008.04.28 Mon 15:44 URL [ Edit ]
  27. (48839) Posted by  
    「tが単調減少」ってなんだ。
    tは何か別の変数の関数なのか?

    進研ゼミの内容なんて、どうせバイトの大学院生が適当に書いてるんだろうな。
    #-  2008.04.28 Mon 16:03 URL [ Edit ]
  28. (48840) Posted by 名無しさん@お腹いっぱい。
    数学の部分は理屈がわかるんだけど
    最後の犯罪云々にからめるにはなんだか違和感を覚えるのだが…
    #-  2008.04.28 Mon 16:08 URL [ Edit ]
  29. (48843) Posted by 名無しさん@お腹いっぱい。
    タイムマシンが発明されると何故犯罪が頻発するのか証明せよ
    #mQop/nM.  2008.04.28 Mon 17:07 URL [ Edit ]
  30. (48846) Posted by VIPPERな名無しさん
    29の証明について

    タイムマシンができると犯罪をいろいろと犯すことができると勘違いする進研ゼミのネタを考えたようなヴォケが多発し、「やればできる」の意味を取り違えてしまう哀れな人が増えるためだと思われます。・・・・・a
     また、タイムマシンを作ったとしても、それが含有する危険性(例えば犯罪に使おうと考える人によるタイムマシンを使った犯罪)を放置したまま、市場に出回るとは思えません。
    また、タイムマシンがどのようなものにせよ、その辺のヴァカが入手できる程度までに普及したとなれば、当然そのころにはタイムマシンの持つ危険性に対する対抗手段を見つけだしているハズであり、もし危険性が回避できないとなれば、タイムマシンは要人や政府などの一部の人間しか使えない といった処置をとるハズである。・・・・b
    aより タイムマシンが開発されることにより、犯罪は頻出する。
     しかし、bより対抗手段や措置はいくらでもとることができ、aはあり得ない。
     つまり、この証明の問題自体が答えを持ちません。
    #-  2008.04.28 Mon 17:24 URL [ Edit ]
  31. (48849) Posted by ( ゚д゚ )
    ヴァカとかヴォケとか言う奴にロクなのいない
    #-  2008.04.28 Mon 17:48 URL [ Edit ]
  32. (48854) Posted by イ部
    そもそもタイムマシーンなど要らないし
    独裁者が↑使って世界牛耳るでしょ
    #-  2008.04.28 Mon 20:05 URL [ Edit ]
  33. (48855) Posted by 蒸発した名無し
    文系だけど真面目に考えようとしたら素直に数式で示して欲しいと思った
    ソースあんのかな…探す気力はないが
    #-  2008.04.28 Mon 22:21 URL [ Edit ]
  34. (48859) Posted by ( ゚д゚ )
    米33
    数式ではないけれども、多少イメージしやすくなるかなと思うのは、
    「2次元では無理だけど、3次元なら飛び越えれば良い」という話を、
    「世界は2次元のまま、時間軸を追加して3次元にした」と考える方法。

    つまり、時間を進めていくと(あるいは戻すと)、
    警備の存在しない時間帯が存在するから(という前提が必要)、
    その時にお宝の位置(場所さえ分かれば、お宝が存在しているかどうかは関係ない)に近付き、
    そこで時間を元に戻すと、「なんと目の前にお宝が!」、という流れ。
    #-  2008.04.28 Mon 23:03 URL [ Edit ]
  35. (48860) Posted by ( ゚д゚ )
    >米33
    「時間」という「次元」がイメージしにくいというなら米17の「紙を折る」というのが分かりやすいと思う。
    「折る」という動作は(二次元の)紙を三次元方向に移動させるという事
    本文では「ジャンプ」と称されているけど要はおんなじ事だね。
    #-  2008.04.28 Mon 23:17 URL [ Edit ]
  36. (48861) Posted by 名無しさん@お腹いっぱい。
    過去に戻って宝が埋められてからすぐに掘り出せばいいんじゃね?
    #-  2008.04.28 Mon 23:25 URL [ Edit ]
  37. (48880) Posted by 名無しさん@お腹いっぱい。
    4次元だと卵を割らずに中身を取り出せるってのと似た話か
    #-  2008.04.29 Tue 01:21 URL [ Edit ]
  38. (48906) Posted by 名無しさん@お腹いっぱい。
    まったく特進ばっかだな
    #-  2008.04.29 Tue 03:21 URL [ Edit ]
  39. (48911) Posted by 蒸発した名無し
    >>※34、35
    や、スマナイ。どちらかというと分からないのは何で高次元で考えると宝を手に入られるかというより何でtは単調減少でないといけないのかとかこの場合のf(t)はどういう式があてられるのかとかそういうことなんだ。

    文章だけ見て考えるなら数学的に現実の要素はほとんど省いてるんだからタイムマシンなんかなくとも壁の老朽化より長く生きればいいんじゃないかとか

    単に四次元とするのでなく時間軸を加えて四次元とするなら見えてなかった時間軸も含めて壁や人の動きもはじめから決まった方程式なのかそれともその三次元面(瞬間)を出せるあらゆる方程式の可能性があるとみていいのか
    それを言い出したら上までの問題もどうだったのかそもそも異なる次元を考える時切断面のように考えるのかうえから見るように考えるものだったかとか文系だからもう忘れちまったよコンチクショーとか

    色々考えたけどやっぱり一番分からんのはtが単調減少じゃなきゃいけないってところだ。他の誰かも言ってたけど。
    上の問題は多分xy平面のもの(二次元)は三次元の要素はない(z=0)状態であるものと見た上で――

    …あ、壁崩しちゃダメなんだから待っててもダメだ。
    問題文の時点で壁も本人も存在している以上その時空間の一点にいる彼が動きを描いて宝を得るには時を遡らなきゃダメってことか
    でもそれって壁の時間軸の方程式には起点が必ずあるってことだよな・・・?
    数学的には壁が永遠に存在し続けてるものだったらとかはないんだろう…
    …でも過去に遡るだけじゃ宝は取れない(取れるとしたら多次元の要素自由に規定していいか不明かってことで余計分かりにくくなる?)し、単調減少っていうんだろうか…?

    何で俺はこんな無駄なことをしてるんだろう。今度ソースを探してみよう
    #-  2008.04.29 Tue 04:12 URL [ Edit ]
  40. (48916) Posted by ぼ部
    つまりわかりやすく言えば、
    「引きこもる前まで戻ると、自宅に警備は存在しなかった」
    ということだろ。
    #-  2008.04.29 Tue 05:10 URL [ Edit ]
  41. (48922) Posted by 名無しさん@お腹いっぱい。
    むしろ俺も※39同様に壁の崩壊まで待てばいいんじゃないかと思ったクチなんだが、
    時間が解決してくれると考えたら「いつまでも引き篭って、自宅警備し続けることはできない」
    と思うんだよな。
    #-  2008.04.29 Tue 06:40 URL [ Edit ]
  42. (48928) Posted by 名無しさん
    数学的な議論の部分をごくごく簡単に説明すれば、tを「壁の存在しない過去または未来の時点」に設定すれば、内部に侵入可能ってことだろ。

    内部に侵入するだけなら、タイムマシンなんていらないんだよ。みんなが言ってるみたいに、壁が崩壊するまで待てばいいんだから。

    でも、壁が存在しない時点において宝が存在するとは考えにくいから、宝を盗むためには、tを宝(と壁)の存在する時点に変更する必要がある。その際にタイムマシンが必要になるってことだね。宝をゲットしたあとに、壁の外に逃げる際にもタイムマシンが必要。

    617の説明はそのへんの前提を端折っている上に、「tが単調減少」という数学的に正しくない記述を含んでいるので意味不明なんだな。
    #-  2008.04.29 Tue 07:30 URL [ Edit ]
  43. (48930) Posted by 名無しさん
    >宝をゲットしたあとに、壁の外に逃げる際にもタイムマシンが必要。

    ごめん、これは正しくないな。逃げる際も壁の崩壊を待てばいいからな。
    #-  2008.04.29 Tue 07:35 URL [ Edit ]
  44. (48954) Posted by 名無しさん@お腹いっぱい。
    四次元までは証明してるが、そのあとは完全に自分の考えである
    証明なんてクソも微塵もしてない
    #-  2008.04.29 Tue 12:38 URL [ Edit ]
  45. (48969) Posted by ( ゚д゚ )
    岩の中にいる
    #-  2008.04.29 Tue 14:47 URL [ Edit ]
  46. (48988) Posted by VIPPERな名無しさん
    米欄でなにごちゃごちゃやってんだ?
    #-  2008.04.29 Tue 16:44 URL [ Edit ]
  47. (49033) Posted by VIPPERな名無しさん
    ってか四次元目が時間って考えがおかしい
    それなら現実世界は四次元か?
    仮に四次元だとしても過去に行ったら何も無いぜ?
    全ての物質は『今』を移動中なんだから
    空間すらあるかどうか危うい
    #-  2008.04.30 Wed 01:16 URL [ Edit ]
  48. (49044) Posted by VIPPERな名無しさん
    感覚で喋るのはもうちょっと勉強してからにしろ
    #-  2008.04.30 Wed 07:11 URL [ Edit ]
  49. (49065) Posted by 名無しさん@お腹いっぱい。
    1.警備員と仲良くなって通して貰い、宝を持ち出す。

    2.警備員に扮して(就職してそこに配属される。)仲間になる。

    3.警備員に通すよう命令できる職種になって持ち出す。

    4.警備員がいるのは勘違いでした。

    補足:持ち出し方法は、入ってそのまま持ち出すか、偽者とすりかえるかのどちらか。

    ようは警備員が味方すれば、解決できるんじゃね。
    4は、ちょっと違うけど・・・。
    #BPLBLlF2  2008.04.30 Wed 16:52 URL [ Edit ]
  50. (49066) Posted by ( ゚д゚ )
    4次元時空と4次元空間を分けて考えようぜ。
    #-  2008.04.30 Wed 16:54 URL [ Edit ]
  51. (49203) Posted by ( ゚д゚ )
    うちの大学の先生はそれごっちゃにするとすごく怒る
    #-  2008.05.01 Thu 19:45 URL [ Edit ]
  52. (49416) Posted by 名無しさん@お腹いっぱい。
    このテのコンプレックスくすぐりネタは米欄が伸びるなw
    #-  2008.05.03 Sat 18:20 URL [ Edit ]
  53. (75039) Posted by 名無しさん@お腹いっぱい。
    ふと思ったんだけど、警備員の壁が存在していない時間って
    つまり、宝も存在しないよな。
    #-  2008.12.31 Wed 08:44 URL [ Edit ]

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